もえログ

ドイツでの語学留学生活について書いています。現地で気になるアレやコレの使い方や、生活用品、そして食べ物をたくさんの写真と共に紹介しています!【写真アカウント➡︎https://mobile.twitter.com/moe_cam_】

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハンブルク生活②】ガスが止まった!どうしてもシャワーを浴びたい!

こんばんは。もえです。先日記事にしました通り、家のガスが長い間止まっており、お湯が使えないという状態が続いていました。その期間なんと2週間!! ドイツだと、復旧までにこのくらい待つのは普通なのかなと、知り合いのドイツ人に聞いても皆んな「そん…

【ドイツのゴミ分別】ビンの捨て方

こんばんは。もえです。 まだガスは止まっております…。どうやら来週の月曜日にリペアの会社が新しいものを取り付けに来るらしい。 朝の7:30からと貼り紙がありました。ドイツの朝は早い…早すぎるよ!!!(笑)でも今回に関しては早く対処してもらうに越した…

【ドイツの日用品⑥】湯たんぽ【Fashy】

こんばんは。もえです。 今週はまた30度越えの天気予報が出ていますが、先週のハンブルクは、7月とは思えないくらい涼しかったです。その前の週はタンクトップで過ごしていたのに、寒がりな私はなんと先週ヒートテックとセーターという冬のような服装で過ご…

【ハンブルク生活①】ガスが使えない?!シャワーが使えない時の対処法!

お久しぶりです。 なんだかんだありまして、更新が1ヶ月ほど空いてしまいました…。 【ハンブルク生活】というシリーズを始めてみようと思います。 ただただ日常を書き綴る、箸休め的な記事になるのでどのくらい続くかわかりませんが、気軽に読める内容かつ、…