もえログ

ドイツでの語学留学生活について書いています。現地で気になるアレやコレの使い方や、生活用品、そして食べ物をたくさんの写真と共に紹介しています!【写真アカウント➡︎https://mobile.twitter.com/moe_cam_】

ドイツの留学生紹介①

こんにちは、もえです。 昨日は久しぶりのブログアップで、ちゃんと上がったが心配で何度も読み直してしまいました(笑) 他にもこんな記事が読みたい等ご意見ご要望ございましたら、コメントにておっしゃって頂けると泣いて喜びます!!今後ともよろしくお願…

ドイツの留学生紹介⓪

こんにちは、もえです。 今日はずっとやりたかったシリーズドイツへの留学生紹介の記事です!!本当は先に紹介したい方がたくさんいるのですが、自分を名乗らなくては何も始まらないということでまずトップバッターは留学というキーワードを支点に改めて自己…

ドイツ留学中のおうち時間【stayhome】

こんにちは、もえです。コロナウイルスの影響から、世界各国で外出禁止や自粛の御触れが告げられ、家にいる時間が格段に増えましたね。SNSやインターネット上では、#stayhome や #おうち時間といったタグができ、最近はよく見かけます。 母には「stayhomeっ…

【ドイツの食べ物ログ③】UⅠF POKÉ BAR

こんばんは、もえです。 前回の記事で予告した通り、コロナウイルス以外のライトな記事の投稿をしたいと思います。やはり、食べ物の話題は少しほっこりできるかなと思い、久しぶりの食べ物ログシリーズ第3弾です。(残念ながら現在ドイツでは、レストランや…

【ハンブルク】コロナウイルスの現状は?【3月上旬編】

こんばんは、もえです。日本はコロナウイルスの話題で持ちきりで、生活も制限されストレス満載と聞きました…。 ドイツ国内での感染者も、前回の記事でお伝えした時には18人でした(2月26日現在)。前回の記事からあっという間に2週間と少し経った現在のハンブ…

【ハンブルク】コロナウイルスの現状は?【飛行機・空港編】

みなさんこんばんは、もえです。お久しぶりです。 (お久しぶりすぎて本当にごめんなさい。去年の夏ぶりです…)それにも関わらず、毎日アクセスしてくださる読者の皆様、本当にありがとうございます。 私は、年末年始を含め、2月の末まで日本に帰省していま…

【留学準備③】ドイツでの家探し(後編)WGアプリの使い方

こんばんは、もえです。 さて今日は、昨日のドイツでの家探し(前編)に続き、続編です。前編では、ドイツで住むにはどのような方法があるのか、シェアハウスの種類などを細かく解説していますので、まずはそちらを合わせてチェックしてみて下さい! www.moelo…

【留学準備②】ドイツでの家探し(前編)シェアハウスの種類など!

こんばんは、もえです。日本は梅雨明けして猛暑で大変だと聞きました。 ハンブルクは相変わらず過ごしやすい気候が続いております。 夏休みに入り、短期留学や旅行で海外へ行く方も多いのではないでしょうか。夏休み編ということで、留学準備編のシリーズを…

【ハンブルク生活②】ガスが止まった!どうしてもシャワーを浴びたい!

こんばんは。もえです。先日記事にしました通り、家のガスが長い間止まっており、お湯が使えないという状態が続いていました。その期間なんと2週間!! ドイツだと、復旧までにこのくらい待つのは普通なのかなと、知り合いのドイツ人に聞いても皆んな「そん…

【ドイツのゴミ分別】ビンの捨て方

こんばんは。もえです。 まだガスは止まっております…。どうやら来週の月曜日にリペアの会社が新しいものを取り付けに来るらしい。 朝の7:30からと貼り紙がありました。ドイツの朝は早い…早すぎるよ!!!(笑)でも今回に関しては早く対処してもらうに越した…

【ドイツの日用品⑥】湯たんぽ【Fashy】

こんばんは。もえです。 今週はまた30度越えの天気予報が出ていますが、先週のハンブルクは、7月とは思えないくらい涼しかったです。その前の週はタンクトップで過ごしていたのに、寒がりな私はなんと先週ヒートテックとセーターという冬のような服装で過ご…

【ハンブルク生活①】ガスが使えない?!シャワーが使えない時の対処法!

お久しぶりです。 なんだかんだありまして、更新が1ヶ月ほど空いてしまいました…。 【ハンブルク生活】というシリーズを始めてみようと思います。 ただただ日常を書き綴る、箸休め的な記事になるのでどのくらい続くかわかりませんが、気軽に読める内容かつ、…

【ドイツへの留学準備①】日本から持参して良かったもの【洗濯編】

こんばんは。もえです。 最近ブログのネタを考えている時に「このネタはもう少し写真を集めてから投稿しよう」とか「もう少し調査やインタビューした情報が必要だな」とか色々考えてしまって、今日は何を投稿するのが最適かと頭を悩ませております(笑)真面目…

【ドイツの日用品⑤】制汗スプレー

こんばんは。もえです。 昨日ハンブルクは夕方ごろ27℃まで気温が上がり、暑すぎてびっくりしました。ノースリーブの上に長袖1枚で家を出たのですが、とてもじゃないけど長袖なんか着ていたら熱中症になってしまうんじゃないかというくらい蒸し暑かったです……

【ドイツの日用品④】ドライシャンプーって何??

こんばんは。もえです。 今日ハンブルクは朝から小雨です。 昨日の夜にキッチンに行ったら新たな蜘蛛が2匹も…。 蜘蛛がとにかく多くて困っています。そのうち蜘蛛についても記事にしようかな(笑) 今日はドイツの日用品の中でも私が重宝しているドライシャン…

【ドイツのスーパーマーケット④】品物の選び方

こんばんは。もえです。 昨日ハンブルクは28℃まで気温が上がり、久しぶりに夏服を出しました。外を歩いていると汗が出るレベルで暑かったのですが、日本に比べると湿度が低いので、ムシっとして息苦しくなるような暑さは程遠く、風の吹く散歩日和となりまし…

【ドイツの日用品③】生活に役立つ買ってよかった物!!

こんばんは。もえです。 長期的な留学のためにドイツへ来ましたが、日用品の全てを日本から持っていくことはできません。なので、必然的に現地調達しなければならないものが出てくるのですが…。その中でも生活していて、これは現地ならではだな。使っていて…

【ドイツの食べ物ログ②】Asian hung

こんばんは。もえです。今週はハンブルクもようやく気温が20℃代が平均的になるみたいで、なんと明日の予報は最高気温29℃…。日本よりは湿度が低いことで、ほどよくカラッとはしているので暑苦しくなることはないと思うのですが。気温が上がると雨が降りやすい…

【ドイツの郵便①】ポストは赤くない!!

こんばんは。もえです。 先日、郵便で支払いに関する書類が届き、返送用(Antowort)の封筒も同封されており、送り返さなければいけなくなりました。この機会に初めてポストに郵便を投函したので、今日はドイツのポストを紹介します。 余談ですが、今日のドイ…

【ドイツのスーパーマーケット③】ショッピングカートの使い方

こんばんは。もえです。 今日ドイツは「キリスト昇天祭」のため祝日です。私は昨日の時点で、明日は図書館に行こうと考えていたので、早く思い出して気づけてよかった! 昨日の夕方に急いでスーパーに寄り、買い物を済ませることができました。 ドイツでは日…

【ドイツのスーパーマーケット②】レジでのお会計はどうする?

こんばんは。もえです。 ドイツのスーパーマーケットシリーズ第2弾です。前回はクノールの商品の品揃えがすごすぎる!という内容の記事を書きましたが、もう少し実用的な内容です。 他のスーパーマーケットシリーズも是非合わせてチェックしてみて下さい⬇︎ w…

【ドイツの日用品②】メイク落としシート

こんばんは。もえです。 昨晩は、光熱費に関する書類が郵便で届いたので、色々同居人に聞きながら記入していたのですが、難しすぎる…。 語学レベルA圏内の私のような留学生は一体どうやってこういう手続きをこなしているのだろうか…。これは1人じゃ絶対にで…

【ドイツの日用品①】ドイツにもアイボンがある?!

こんばんは。もえです。 先日、目に虫だかゴミが入ったとかで、私は左目が痛くなりました…。 本当にこういうところ、とことんついてないんです私(笑)その日と翌日くらいまで痛みが続き、そのまた次の日くらいには痒みに変わって今に至ります。 普段は2ウィー…

【ドイツの食べ物ログ①】JIM BLOCK【ハンバーガー屋さん】

こんばんは。もえです。 ようやくやって参りましたーーー! 私のずっとやりたかった食べ物の記事です!題して【ドイツの食べ物ログ】。 シリーズにしようと思っているので、番号をふりました。今日は第1弾です! 食レポが特に得意とかいうわけではないのです…

【ドイツ】ATMの使い方

こんばんは。もえです。 日本は30度越えの真夏日だそうで大変そう…。 ハンブルクは毎日快適です。今週は雨が降るみたいですが。でも私も早く夏服が着たい!!Europa Passageの中のお店で、本当に本当に一目惚れして気になっているノースリーブのワンピースが…

【ドイツのペットボトル】Pfandって何??

こんばんは。もえです。 昨日ハンブルクは、珍しく良く晴れてコートもいらないくらいでした。 アルスター湖の近くにあるジェラートの屋台には列ができているくらい。私もアイスが食べたくなってしまって、まんまと買ってしまいました(笑)おいしかった。 さて…

【ドイツの洗濯事情①】洗濯物は外に干さない??

こんばんは。もえです。昨日は珍しく家事もそこそこに力尽きて眠ってしまいました…。 季節の変わり目で体調管理も難しいですが、頑張って生きていきましょう…(笑) さて今日はドイツの洗濯事情について。 ①としましたが、今回はまず洗濯物を干す部分について…

【ドイツのスーパーマーケット①】クノール商品がすごい!

こんばんは。もえです。日本でも豪雨で大変みたいで、Twitterの天気の速報を見て心配しています。 ハンブルクも昨日は予報には出ていたものの、突然バーーーっと雨が降りました。おかげで靴が濡れました…。 さてさて、【ドイツの水事情】シリーズを昨日まで①…

【ドイツの水事情②】トイレのあれこれ

こんばんは。もえです。ベルリンに住んでいる友人によると、昨日はすごい雷雨で外に出られないくらいだったとか…。 ハンブルクは晴れていて、半袖で外出すればよかったと後悔したくらいでした。 さてさて、今日はドイツの【トイレの使い方】についてです。 …

【ドイツの水事情①】水道水は料理に使える?飲み水は?

こんばんは。もえです。今週のハンブルクは雨予報の日を除いて、暖かいみたいです。嬉しい。 さてさて今日は、海外に行く時には気になる【水事情】です。 旅行にせよ、留学にせよ、水の問題は避けては通れません。 また、日本では水道水が飲めるということも…