もえログ

ドイツでの語学留学生活について書いています。現地で気になるアレやコレの使い方や、生活用品、そして食べ物をたくさんの写真と共に紹介しています!【写真アカウント➡︎https://mobile.twitter.com/moe_cam_】

【ドイツの食べ物ログ③】UⅠF POKÉ BAR

こんばんは、もえです。


前回の記事で予告した通り、コロナウイルス以外のライトな記事の投稿をしたいと思います。

やはり、食べ物の話題は少しほっこりできるかなと思い、久しぶりの食べ物ログシリーズ第3弾です。

(残念ながら現在ドイツでは、レストランやイートインスペースを閉鎖していて行くことができないですが…)


食べることが大好きな私は、このシリーズにおいてのネタをたくさん溜めているにも関わらず投稿ができていないでいます…。

まだまだ紹介できるお店はあるので楽しみにしていてくださいね!!


余談ですが、今日のドイツ語。
食事→Essen
スプーン→Löffel
フォーク→Gabel
お箸→Stäbchen
お米→Reis


もくじ

食べ物レビュー

まず、ポケというのは、ハワイ発祥と言われています。現在では、アメリカ本土で言うポケとハワイのポケは違うとされています。

ポケは、ドレッシングなど調味料で漬けた魚と、キムチや色々な野菜をお米(または米粉の麺など)の上にぎっしり乗せた料理です。

この料理は基本的には冷たくて、サラダ丼と言えばイメージしやすいでしょうか。



ハンブルクにもこのポケが食べれるお店が何店舗かあります。

その中からこの記事ではU|F POKÉ BARを紹介します!!


私は野菜がたくさん食べたい!と思った時にはいつも迷わずにここに行ってポケを食べることにしています。

f:id:moe_mt:20200404221111p:plain

こちらは、私のイチオシU|F SIGNATURE BOWLです!!!


下には白ごはんが入っています。
メニューにはSUSHI REISと書いてあるのですが、酢飯ではなく普通の白ごはんでした。

メインはソイレモンで漬けたサーモンです!これが店舗によっては味が濃くてしょっぱかったりしますが…でも、味付けとてもおいしい!!

他には、きゅうりのキムチ、枝豆、紫キャベツの酢漬け、そしてマンゴーがごはんの上に乗っています。

ソースは、タヒチソースとポケのスパイシーマヨネーズがかかっており、1番上にはトッピングでわさびチップスが添えられています。(なかなか珍しいし、私はここでしかわさびチップスなんて食べたことありません)


わさびチップスのイメージとしては、わさび味のでん六豆を砕いたもの。という感じ。
(我ながらこれはわかりやすい説明だなと自負しています(´∀`))



他にもMAKANI BOWL

f:id:moe_mt:20200404221109p:plain

こちらはグラスヌードルが下にあって、魚ではなく照り焼きチキンがメイン。
ハチミツとチリソースで和えた人参、きゅうりのキムチ、ラディッシュ、紫キャベツの酢漬けがトッピングされています。

ソースはランチソース(?)とメニューには書いてます。
そしてわさびチップスではなく、こちらはココナッツチップスが1番上にかかっています!!



メニューはこのように、すでにトッピングが決まっているものが5種類くらいありますが、Subwayのように全てをカスタムすることもできます!


そして、既存のメニューのものでも、麺ではなくて白ごはんに変えて欲しいという要望も聞いてもらえます。

アシードが下に入っているメニューもあるのですが、日本人にはあまり馴染みがないのでお米に変えてしまうことをオススメします…。


お店の雰囲気

店員さんは若い方が多く、とてもみなさん優しいし陽気です。

カスタムする系の注文って外国人にとってはすごく難しいし、選ぶのにも時間がかかりますよね。

すごく悩んでいたら、メニューをわざわざ渡してくれて「サイズは?」「ごはんと麺どっちがいい?」「トッピングは?」と1つずつ質問しながら作ってくれたこともありました。
丁寧に説明して作ってくれるのは本当に助かるし嬉しいですよね!


店内の注文カウンターはこんな感じ。(実はこの店舗は改装で移転してしまって今はこの内装ではないのですが参考までに)
f:id:moe_mt:20200404221048j:plain


この写真を撮るときも、写真撮ってもいい?って聞いたら、こんな汚くて恥ずかしいんだけどそれでもよければいいわよ!みたいな可愛い感じで店員さんが快諾してくれました。優しくてアットホームなお店の雰囲気も通いたくなる理由の1つです。


Europapassageのフードコートにも入っているのですが、そこではカウンターで頼んで、フードコートの席に持って行って食べる形です。


店舗紹介・店舗情報

イートインスペースに加えて、テイクアウトもやっているようです。
むしろ、夕方ごろになるとテイクアウトで並んでいるお客さんも多いです。



ホームページを見たところ、このお店はハンブルクにのみ出店しているようでした。他の街にはないのかな?

営業時間

Gänsemarkt 44, 20354 Hamburg→10:00〜21:00(日曜休み)
Großer Burstah 1, 20457 Hamburg→10:00〜20:00(日曜休み)
Europa Passage Ballindamm 40, 20095 Hamburg→10:00〜20:00(日曜休み)
PERLE Spitalerstraße 22, 20095 Hamburg→10:00〜20:00(日曜休み)
Große Elbstraße 212, 22767 Hamburg→11:00〜18:00(土曜・日曜休み)


おわりに

ポケって実は、REWEなどのドイツのスーパーマーケットのパックのお寿司やサラダが置いてあるコーナーにも8€くらいで売っているのを見かけたことがあるのですが、食べたことがある方いらっしゃいますか?

いつもはお店に行って食べた方がおいしいし、語学学校の近くに店舗があるので気軽に行ってしまうのですが、この営業自粛、外出自粛の今となってはとても恋しく感じますね。


ヘルシーだし、夏のような暑い日にもぴったりなので是非是非食べてみてください!!