もえログ

ドイツでの語学留学生活について書いています。現地で気になるアレやコレの使い方や、生活用品、そして食べ物をたくさんの写真と共に紹介しています!【写真アカウント➡︎https://mobile.twitter.com/moe_cam_】

【ドイツの食べ物ログ①】JIM BLOCK【ハンバーガー屋さん】

こんばんは。もえです。


ようやくやって参りましたーーー!
私のずっとやりたかった食べ物の記事です!

題して【ドイツの食べ物ログ】。
シリーズにしようと思っているので、番号をふりました。

今日は第1弾です!


食レポが特に得意とかいうわけではないのですが、とにかく食べることが大好きなので、その私の食べ物への愛と旅行や留学で訪れる方、ドイツが好きな方が読んで楽しめるような記事を目標にこのシリーズは進めていこうと考えています。



もくじ

食べ物レビュー

今日紹介するのはJIM BLOCK

ここはハンバーガー屋さんです。


ハンブルクはハンバーグ発祥の地だそうな。(ほんと?(笑))


本当かどうか怪しい気もしますが、このJIM BLOCK。
ドイツでちょっとした流行になっているんだとか。


私は普段自炊が基本で、昼ごはんもお弁当を毎日持って語学学校に行くのですが、おいしいものを求めて歩くのが大好きなので、土曜日を「外食の日」に設定して毎週楽しみに過ごしています。

そんな私が先週の土曜日に街の方に用事があり、「今日のお昼ごはんは何にしようかなぁ。」と楽しみに考えていると、目の前にパン屋さんとJIM BLOCKがありました。


その日はあまり食欲がなかったのですが、せっかくの外食なのだから肉を食べねば!!という衝動に駆られて、たまたま立ち寄りました。



メニュー表を見て最初に目に止まったのはLIMITEDの文字。

期間限定という言葉に日本人は弱いと言いますが、ドイツ人も弱いのでしょうか?(笑)


メニュー名はJM GHANA
詳細を読むと、なんとバナナが入っている様子。

この時点で結構好き嫌いが分かれますよね。
私はパイナップルの乗ったピザとか、インドカレーにヨーグルトとか、その類は大好きなので迷わずコレにしよう!と思いました。


JM GHANAにmit Pommes。ドイツ人の大好きフライドポテトをつけて、出てきたのがコチラ。
f:id:moe_mt:20190526084231j:plain

これで12.50€くらいでした。

まぁまぁな値段ですが、まあこのボリュームなので納得できる価格設定です。
レストランで食べるよりは安いくらいだし。という感じ。


f:id:moe_mt:20190526084537j:plain
横から見た図。

少し前に「萌え断」なんて言葉流行ったなーと、思い出しました(笑)



中身は、
レタス、トマト(ソースが中に詰めてある?)、パテ、甘いポテトを焼き固めたもの、ベーコン、焼きバナナ!そしてソース2種類

という感じでした。



パンはふわふわで、むしろ少しパサパサしているような印象はありますが、ソースやパテが少し濃くてオイリーなので一緒に食べれば丁度いいかなというバランスでした。

フライドポテトは言わずもがな最高。

マヨネーズなど、ポテトにかけるソースも注文の際に聞かれますが、私は何もつけずに頼みました。
元々塩はほんのりかかってるし、ハンバーガーのソースを少しつけて食べたりすれば、最後まで美味しく食べれます!


店舗紹介・店舗情報

2019年5月現在ハンブルクに9店舗、ベルリンに2店舗、ハノーファーに1店舗あるようです。

ハンブルク
JB Altona
Neue Große Bergstraße 18
(040) 38 08 75 87
zum Restaurant

JB Barmbek
Fuhlsbüttler Straße 165
(040) 691 59 95
zum Restaurant

JB Bergedorf
Sachsentor 2
(040) 721 24 25
zum Restaurant

JB Dammtor
Dammtorstraße 29 - 32
(040) 32 08 83 60
zum Restaurant

JB Jungfernstieg
Jungfernstieg 1-3
(040) 30 38 22 17
zum Restaurant

JB Kirchenallee
Kirchenallee 37
(040) 18 06 79 55
zum Restaurant

JB Langenhorn
(eingeschränktes Sortiment)
Tangstedter Landstraße 49
(040) 52 73 28 74
zum Restaurant

JB Othmarschen
Statthalterplatz 5
(040) 85 40 05 11
zum Restaurant

JB Wandsbek
Wandsbeker Marktstr. 97/99
(040) 68 28 22 40
zum Restaurant


ベルリン
JB Bikini Berlin
Budapester Straße 38-50
(030) 26 39 39 05
zum Restaurant

JB Wilmersdorfer
Wilmersdorfer Straße 115-118
(030) 36 41 20 50
zum Restaurant


ハノーファー
JB am Kröpcke
Georgstraße 35
(0511) 12 35 75 91
zum Restaurant



営業時間
日曜日から木曜日→11:30から22:00
金曜日・土曜日→11:30から23:00


利用可能なクレジットカード
ECカード(ドイツの銀行デビッドカード)、American Express 、Master Card、VISA
※タッチ機能付きのクレジットではタッチ支払いが利用できます


全ての店舗でフリーwi-fiが使えるようです。




JIM BLOCKホームページ⬇︎
www.jim-block.de


ハンブルクに来て食べたものの中でも恐らくトップレベルの美味しさでした!
これは本当にオススメしたいです。

ドイツ、ハンブルクを訪れた際には是非立ち寄ってみてください!!

f:id:moe_mt:20190526090054j:plain



☘このテーマについて追記してほしい内容や、ご質問等がありましたらお気軽にコメント下さい。