もえログ

ドイツでの語学留学生活について書いています。現地で気になるアレやコレの使い方や、生活用品、そして食べ物をたくさんの写真と共に紹介しています!【写真アカウント➡︎https://mobile.twitter.com/moe_cam_】

ドイツの留学生紹介①

こんにちは、もえです。

 

昨日は久しぶりのブログアップで、ちゃんと上がったが心配で何度も読み直してしまいました(笑)

他にもこんな記事が読みたい等ご意見ご要望ございましたら、コメントにておっしゃって頂けると泣いて喜びます!!今後ともよろしくお願いします(*´ω`*)

 

 

さてさて今日は、ドイツへの留学生紹介第一弾です!

 

今回ご紹介する方とは、お互いのタンデムパートナーからの紹介で4人で会うことになり、お会いしてみると知り合いの知り合いだったという奇跡的な出会い方でした!(笑)

 

歳も近く、精力的に活動してらっしゃる姿に私もいつも良い刺激をいただいており、私が帰国したあともSNSなどを通してたまにやりとりをしています。

 

さて、どんな活動をされている方なのか見ていきましょう!!

 

内容はご本人様に依頼して書いていただいております。

そこに🍀でコメントを入れる形での記事になっております。いつもと違う構成ですがご了承ください。

 

 

余談ですが、今日のドイツ語。

スポーツ→Sport 

サッカー→Fußball

サッカー選手→Fußballspieler 

子ども→Kind(PL:Kinder)

 

もくじ

 

プロフィール

金澤さん

 

SNS

instagramhttps://www.instagram.com/finestgk.de_jp/

 (instagram内で検索→@hjss_18)

f:id:moe_mt:20210521075408j:image

Youtube

youtube.com

 

専門分野、勉強していること

サッカー指導(スポーツ)

 

留学について

留学しようと思ったきっかけ・目的

もともとサッカーに関わりたいと思っていましたが、大学卒業後は日本で一度就職するも、何かしっくりこないと日々感じていました。

そんな中で友人の紹介もあり、ドイツでサッカースクールを立ち上げることとなりもう一度自分のやりたいことに向かってチャレンジしてみようと思い、ドイツに渡りました。


これからの目標は、サッカー指導者としてドイツでサッカーを学びより成長し、将来日本のサッカー発展に少しでも還元することです。

 

 

🍀もえメモ

ドイツで出会った日本人の方の中にも、一度日本で就職した後に留学やお仕事のためにドイツに来たという方も多かったです。

 

新たな地に飛び込むのは勇気も手間も必要ですが、みなさん行動力が本当にすごい!!

 


留学している都市

ハンブルク

 

留学期間

現在約3年

 

🍀もえメモ

ハンブルクにいる時に私も、ドイツでの生活のことや語学学校の情報など相談させて頂きました。

自分よりも長くその地に住んでいる方の情報は本当に心強いですね。

 

 

語学スキル

英語→日常会話程度
ドイツ語→生活に困らないレベル(B1〜B2)

 

 

留学準備で大変だったこと

最初の住居探し

 

🍀もえメモ

やはり家探しはみなさん大変なようです。アプリを使って探したり、大学の掲示板を使ったりとみなさん工夫してらっしゃるようです…。

 

家探しに関する記事も過去にアップしていますので、ぜひ併せてチェックしてみてください!

 

【留学準備②】ドイツでの家探し(前編)シェアハウスの種類など! - もえログmoe-mt.hatenablog.com

 

【留学準備③】ドイツでの家探し(後編)WGアプリの使い方 - もえログmoe-mt.hatenablog.com

 

 

留学生活で大変なこと

生活環境をしっかりと整えること

 

留学してよかったと思うこと

現地でしか経験することのできないことを毎日ように体験できる!
(サッカーに関してはより最先端の情報を直接的に得る・学ぶことができる)

 

🍀金澤さん、本当に真面目で日々丁寧に生きているのが文章からも伝わってきますね!

 

一言

自らがやりたいことにどんどんチャレンジしたと言える人生を送ってください‼︎

 

 

クラウドファンディングについて

今日ご紹介した金澤さんですが、ドイツの子どもたちのために、サッカーができる環境を整えるべくクラウドファンディングを行なっております。

 

あと1週間ほど(2021年5月28日まで)ですが、ご興味ある方いらっしゃいましたら支援のご協力をお願い致します!!

 

コロナ影響を受けたサッカースクールの子どもたちにより良い環境を与えたい‼ - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)camp-fire.jp

 

 

おわりに

今日はドイツへの留学生紹介の第一弾として、金澤さんにご協力頂きました。

 

私自身もクラウドファンディングに少しだけ支援させて頂きました。

 

子どものためという部分に私自身のいまの仕事とも通ずるところもあり、有意義な活動をされている方だなと改めて実感しました。

応援してます📣

 

YouTubeのチャンネルでは、サッカーのトレーニングに関する動画をとても分かりやすく上げてくださっていますので、是非そちらにも遊びに行ってみてください!

Taito /ドイツGKチャンネル - YouTubeyoutube.com

 

 

ではまた次回お会いしましょう!