もえログ

ドイツでの語学留学生活について書いています。現地で気になるアレやコレの使い方や、生活用品、そして食べ物をたくさんの写真と共に紹介しています!【写真アカウント➡︎https://mobile.twitter.com/moe_cam_】

【ドイツの日用品④】ドライシャンプーって何??

こんばんは。もえです。


今日ハンブルクは朝から小雨です。


昨日の夜にキッチンに行ったら新たな蜘蛛が2匹も…。
蜘蛛がとにかく多くて困っています。

そのうち蜘蛛についても記事にしようかな(笑)



今日はドイツの日用品の中でも私が重宝しているドライシャンプーについてお話しします。



余談ですが今日のドイツ語単語。
乾いた(ドライな)→trocknen
シャンプー→Shampoo
シャワー→Dusche


もくじ

日本人の髪質はドイツには不向き

ドイツに来る前から知人から、「髪の毛ボサボサになったりベタッとなったりするよ」とは聞いていたもののここまでとは…。

だいぶ初期からこの問題は大きかった。



ドイツの水は硬水だということと、湿度が日本よりも低いことが重なり、シャワーを浴びた後にしっかり保湿しないと、髪の毛や肌が傷んでしまうそうです。

なので、人によりますがシャワーは数日に一回という人も少なくないそうです。


私もドイツに来てからは、まだ汗をかくシーズンでもないので、2日に1回のシャワーにしています。


しかし、2日目の朝は皮脂のせいで多少は髪の毛がペッタリしてしまう…。


このような生活スタイルのドイツ人は一体どうやってこの問題を解決しているんだーーー!!


と調べたところ、ドライシャンプーというものがありました。

ドイツ語ではTrocknenshampooといいます。


ドライシャンプーはどこに売ってるの?

これを知ってからすぐにドラッグストアへ向かい探すと、シャンプーやリンスのコーナーの横に各種まとめて並べてありました


探すときは、Haarと書いてあるコーナーの少し横を探すとあると思います。


f:id:moe_mt:20190604173337j:plain



なぜか髪の毛の色のトーンが書いてあります。


私はいまカラーリングしておらず、黒髪なので暗い髪色用を選びました。


暗い髪色→Dunkel Haar
明るい髪色→Hell Haar


使っているとわかるのですが、スプレーの吹き出し口に、茶色く内容物が固まって色が付着してきます。

洗髪剤なの?と思うほど濃い色で不安になるのですが、そういうことがあるから色分けされているのかもしれない…。


いまだに私にもわかりません。



使ってみた感想

私は、シャワーに入らないとすぐに髪の毛がペタッとなってしまっていたので、これを買ってからとても助かっています。

気に入りすぎて、日本にいる妹にも郵送したくらいです(笑)


シャワーに入れば解決するのではないかと言われるとそれまでなのですが、今度はそうすると乾燥しすぎてしまい、髪の毛がボサボサになってしまうことを私は立証済みなのでそれも避けたい…。


私の使っているものはISANAのものですが、他にもNIVEAや他の格安メーカーも商品を出しているので、ぜひ試してみて下さい!!




日本にもないのかなと思い、調べるとDoveから出ているらしいのですが、私にはどうも見つけるつことができませんでした。

ご存知の方がいましたら情報ください!!!!


おわりに

今日は私のお気に入り、ドライシャンプーについて紹介しました。

本当におススメなので、ドイツに訪れた際や、同じ悩みのあるドイツ在住の方がいらっしゃいましたら是非お試しください。


☘このテーマについて追記してほしい内容や、ご質問などありましたらお気軽にコメント下さい。