もえログ

ドイツでの語学留学生活について書いています。現地で気になるアレやコレの使い方や、生活用品、そして食べ物をたくさんの写真と共に紹介しています!【写真アカウント➡︎https://mobile.twitter.com/moe_cam_】

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドイツの郵便①】ポストは赤くない!!

こんばんは。もえです。 先日、郵便で支払いに関する書類が届き、返送用(Antowort)の封筒も同封されており、送り返さなければいけなくなりました。この機会に初めてポストに郵便を投函したので、今日はドイツのポストを紹介します。 余談ですが、今日のドイ…

【ドイツのスーパーマーケット③】ショッピングカートの使い方

こんばんは。もえです。 今日ドイツは「キリスト昇天祭」のため祝日です。私は昨日の時点で、明日は図書館に行こうと考えていたので、早く思い出して気づけてよかった! 昨日の夕方に急いでスーパーに寄り、買い物を済ませることができました。 ドイツでは日…

【ドイツのスーパーマーケット②】レジでのお会計はどうする?

こんばんは。もえです。 ドイツのスーパーマーケットシリーズ第2弾です。前回はクノールの商品の品揃えがすごすぎる!という内容の記事を書きましたが、もう少し実用的な内容です。 他のスーパーマーケットシリーズも是非合わせてチェックしてみて下さい⬇︎ w…

【ドイツの日用品②】メイク落としシート

こんばんは。もえです。 昨晩は、光熱費に関する書類が郵便で届いたので、色々同居人に聞きながら記入していたのですが、難しすぎる…。 語学レベルA圏内の私のような留学生は一体どうやってこういう手続きをこなしているのだろうか…。これは1人じゃ絶対にで…

【ドイツの日用品①】ドイツにもアイボンがある?!

こんばんは。もえです。 先日、目に虫だかゴミが入ったとかで、私は左目が痛くなりました…。 本当にこういうところ、とことんついてないんです私(笑)その日と翌日くらいまで痛みが続き、そのまた次の日くらいには痒みに変わって今に至ります。 普段は2ウィー…

【ドイツの食べ物ログ①】JIM BLOCK【ハンバーガー屋さん】

こんばんは。もえです。 ようやくやって参りましたーーー! 私のずっとやりたかった食べ物の記事です!題して【ドイツの食べ物ログ】。 シリーズにしようと思っているので、番号をふりました。今日は第1弾です! 食レポが特に得意とかいうわけではないのです…

【ドイツ】ATMの使い方

こんばんは。もえです。 日本は30度越えの真夏日だそうで大変そう…。 ハンブルクは毎日快適です。今週は雨が降るみたいですが。でも私も早く夏服が着たい!!Europa Passageの中のお店で、本当に本当に一目惚れして気になっているノースリーブのワンピースが…

【ドイツのペットボトル】Pfandって何??

こんばんは。もえです。 昨日ハンブルクは、珍しく良く晴れてコートもいらないくらいでした。 アルスター湖の近くにあるジェラートの屋台には列ができているくらい。私もアイスが食べたくなってしまって、まんまと買ってしまいました(笑)おいしかった。 さて…

【ドイツの洗濯事情①】洗濯物は外に干さない??

こんばんは。もえです。昨日は珍しく家事もそこそこに力尽きて眠ってしまいました…。 季節の変わり目で体調管理も難しいですが、頑張って生きていきましょう…(笑) さて今日はドイツの洗濯事情について。 ①としましたが、今回はまず洗濯物を干す部分について…

【ドイツのスーパーマーケット①】クノール商品がすごい!

こんばんは。もえです。日本でも豪雨で大変みたいで、Twitterの天気の速報を見て心配しています。 ハンブルクも昨日は予報には出ていたものの、突然バーーーっと雨が降りました。おかげで靴が濡れました…。 さてさて、【ドイツの水事情】シリーズを昨日まで①…

【ドイツの水事情②】トイレのあれこれ

こんばんは。もえです。ベルリンに住んでいる友人によると、昨日はすごい雷雨で外に出られないくらいだったとか…。 ハンブルクは晴れていて、半袖で外出すればよかったと後悔したくらいでした。 さてさて、今日はドイツの【トイレの使い方】についてです。 …

【ドイツの水事情①】水道水は料理に使える?飲み水は?

こんばんは。もえです。今週のハンブルクは雨予報の日を除いて、暖かいみたいです。嬉しい。 さてさて今日は、海外に行く時には気になる【水事情】です。 旅行にせよ、留学にせよ、水の問題は避けては通れません。 また、日本では水道水が飲めるということも…

ドイツでの横断歩道の渡り方

こんばんは。もえです。昨日ハンブルクは久しぶりに20度を超え、コート無しで過ごせるくらい暖かい1日でした。寒いのが苦手な私には過ごしやすい気候でした。そして、昨日はお昼においしいハンバーガー屋さんを見つけてしまいました。 食べ物レポートはまた…

ドイツは現金主義??

こんばんは。もえです。主にドイツ、ハンブルクでの留学生活について、毎日更新を目指します!! 昨日の自己紹介に続き、2本目の今日はドイツの会計事情について、印象や私の感じたことなどを書いていこうと思います。 ATMの使い方についての記事も是非合わ…

はじめまして!

はじめまして。もえと申します。 現在ドイツのハンブルクに留学中です。 今年(2019年)の5月から語学学校(Goethe-Institut)に通っています。 初回なので、軽く自己紹介と今後ブログで書きたいことについてお話ししたいと思います。 好きなもの 写真を撮ること…