もえログ

ドイツでの語学留学生活について書いています。現地で気になるアレやコレの使い方や、生活用品、そして食べ物をたくさんの写真と共に紹介しています!【写真アカウント➡︎https://mobile.twitter.com/moe_cam_】

はじめまして!

 

はじめまして。もえと申します。

現在ドイツのハンブルクに留学中です。

今年(2019年)の5月から語学学校(Goethe-Institut)に通っています。

 

初回なので、軽く自己紹介と今後ブログで書きたいことについてお話ししたいと思います。

 

 

 

 

好きなもの

写真を撮ること

一眼レフを使って景色や物、日常風景、ライブハウスでのライブ、チラシなどのプロフィール写真、ポートレートなどを撮っています。

(ポートレートはまだまだ勉強中ですが…)

YouTuberの撮影にカメラマンとして同行したこともありました(笑)

 

使用カメラ:Nikon D5300

使用レンズ:AF-S NIKKOR (18-55mm, 55-300mm)

 

写真を載せているTwitterアカウントもありますので、気になった方や写真好きだよ!って方は是非チェックしてみて下さい。

➡︎https://mobile.twitter.com/moe_cam_

 

食べること

とにかく食べることが好きです!

食べ歩きや、気になったお店にはすぐ入るなど、食べることは生きる楽しみ!みたいなノリで生活していました。他の嗜好品への出費を抑えてでも食べることにお金を使いたい。

(ドイツに来てからは節約生活に力を入れており、あまり食べ練り歩けていません…)

 

 

 専門分野

大学卒業までずっと音楽を勉強してきました。

約20年間のピアノ歴と、約13年間の打楽器歴が現在も進行中です。

打楽器は特にマリンバに多く触れてきました。

(あまりピンと来ない方は、木琴の大きいものを想像していただけると…。)

打楽器は、コンサートやコンクールに出演してみたり、オーケストラとコンチェルトをさせて頂いたり。最近では、委嘱作品に挑戦したり。

マルチに挑戦しています。

 

ここ4年間ほどは音楽療法を専門に勉強しています。

まだまだ日本では知名度も高くない分野ですが、高齢者の方だけでなく、小さなお子様や親子、障害を持っている方、持っていない方……

ありとあらゆる方に対して行うことのできる分野です。

 

もちろん音楽ができるからといって、誰もが行えるものではなく、ちゃんとした知識や経験なければ危険も伴う分野です。

 

また音楽療法についてはまた別の記事で後々取り上げようと思います!!

 

 

ブログで書きたいこと 

1.留学生活について

 冒頭でも述べた通り、現在ドイツのハンブルクに留学中です。

先月末(2019年4月末)にハンブルクに来たばかりですが、右も左も言葉もわからず、とにかく手続きが落ち着くまでそれはもう大変な毎日でした(笑)

 

毎日何時間もインターネットで手続きに必要なことを調べ、留学経験のある方のブログを読みながら、手続きの予約をこじつけたり…。

 

そう!

色々な方のブログやホームページに相当助けられたのです!!

 

インターネットのありがたさを実感して、これは私の経験もどこかに記して、同じような手続きを踏む方や留学を考えている方の手助けになるといいな。

 

と、最初から思いました。

まだまだ私も留学生活が始まったばかりですが、生活の様子を書くことで、より生のてんやわんやした感じも含めて伝わるのではないかと思っています(笑)

その辺りも気楽に楽しんで読んで頂けたら嬉しいです。

 

2.専門分野

先ほどの自己紹介の部分にもありましたが、専門分野である音楽や音楽療法についても、後々書きたいです。

 

しかし、学位論文でも散々音楽療法について掘り下げて熟考し、それ以前に毎日勉強の日々でしたが、文字にすると抽象的なものや実態のないもの(音とか、感情とか)は、語弊を生みやすく、伝えるのがとても難しいです。

この記事についてはまた少し書く内容や書き方を考えてから取り組む予定です。

 

がんばれ私!

 

 

3.質問フォームとして

記事を読んでいての質問や、記事にないことでも、プロフィールなどを読んで少しでも気になったことや聞いてみたいことがありましたら、気軽にご質問頂けると幸いです。

留学生活での小さな困難を私も共有したいです。

 

ただし、ドイツへの留学準備と留学しか経験したことがないので、アメリカやイギリスなど、他の国の組織やシステムについては把握していませんので、ご了承下さい。

 

 

 

最後に

最後に大事なことを1つ言いたい。

私は日本語しか喋れません!

ドイツ語はいま必死で勉強していますが、英語は中学英語がぎりぎりのレベルです。本当に。(笑)

 

そんな状況で飛び込んだ留学生活です!!それはてんやわんやになりますよ…。

 

 

という訳で、ブログはじめます。