もえログ

ドイツでの語学留学生活について書いています。現地で気になるアレやコレの使い方や、生活用品、そして食べ物をたくさんの写真と共に紹介しています!【写真アカウント➡︎https://mobile.twitter.com/moe_cam_】

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドイツへの留学準備①】日本から持参して良かったもの【洗濯編】

こんばんは。もえです。 最近ブログのネタを考えている時に「このネタはもう少し写真を集めてから投稿しよう」とか「もう少し調査やインタビューした情報が必要だな」とか色々考えてしまって、今日は何を投稿するのが最適かと頭を悩ませております(笑)真面目…

【ドイツの日用品⑤】制汗スプレー

こんばんは。もえです。 昨日ハンブルクは夕方ごろ27℃まで気温が上がり、暑すぎてびっくりしました。ノースリーブの上に長袖1枚で家を出たのですが、とてもじゃないけど長袖なんか着ていたら熱中症になってしまうんじゃないかというくらい蒸し暑かったです……

【ドイツの日用品④】ドライシャンプーって何??

こんばんは。もえです。 今日ハンブルクは朝から小雨です。 昨日の夜にキッチンに行ったら新たな蜘蛛が2匹も…。 蜘蛛がとにかく多くて困っています。そのうち蜘蛛についても記事にしようかな(笑) 今日はドイツの日用品の中でも私が重宝しているドライシャン…

【ドイツのスーパーマーケット④】品物の選び方

こんばんは。もえです。 昨日ハンブルクは28℃まで気温が上がり、久しぶりに夏服を出しました。外を歩いていると汗が出るレベルで暑かったのですが、日本に比べると湿度が低いので、ムシっとして息苦しくなるような暑さは程遠く、風の吹く散歩日和となりまし…

【ドイツの日用品③】生活に役立つ買ってよかった物!!

こんばんは。もえです。 長期的な留学のためにドイツへ来ましたが、日用品の全てを日本から持っていくことはできません。なので、必然的に現地調達しなければならないものが出てくるのですが…。その中でも生活していて、これは現地ならではだな。使っていて…

【ドイツの食べ物ログ②】Asian hung

こんばんは。もえです。今週はハンブルクもようやく気温が20℃代が平均的になるみたいで、なんと明日の予報は最高気温29℃…。日本よりは湿度が低いことで、ほどよくカラッとはしているので暑苦しくなることはないと思うのですが。気温が上がると雨が降りやすい…