もえログ

ドイツでの語学留学生活について書いています。現地で気になるアレやコレの使い方や、生活用品、そして食べ物をたくさんの写真と共に紹介しています!【写真アカウント➡︎https://mobile.twitter.com/moe_cam_】

【ドイツの日用品⑤】制汗スプレー

こんばんは。もえです。


昨日ハンブルクは夕方ごろ27℃まで気温が上がり、暑すぎてびっくりしました。

ノースリーブの上に長袖1枚で家を出たのですが、とてもじゃないけど長袖なんか着ていたら熱中症になってしまうんじゃないかというくらい蒸し暑かったです…。

耐えられずノースリーブになりました。


そして、少ししか夏服を持ってこなかったので少し買い足しに行きました。




ということで、今日はドイツの制汗スプレーについてです。

私も昨日買いに行ったので季節的にもタイムリーかなと思い、このテーマにしました。




余談ですが、今日のドイツ単語。
汗→Schweiß
スプレー→Spray


もくじ

どんな種類があるの?

種類は日本と特に変わらず、色々なメーカーが出しています。

日本では8×4が主流ですが、昨日買いに行ったらadidasNIVEAからも出していました。
そしてドイツの衛生用品メーカーISANAその他色々という感じです。

f:id:moe_mt:20190606172418j:plain

f:id:moe_mt:20190606172513j:plain


私は日本でも馴染みのあった8×4を買いました。
ドイツでも8×4売ってるんだ!という物珍しさもありますが…(笑)



全体的に見ても、香りの種類はもしかしたら日本よりも多いかもしれません。


そして、ここ何年かでたくさん出てきた、塗るタイプの制汗剤も同じコーナーにありました。
こちらは日本でも私は使ったことがなかったので、スルー。


どこに売っているの?

スーパーマーケット(REWEやALDI)、ドラッグストア(ROSSMANN)に行けば売っています。
逆に、Apotheke(薬局)では見たことがありません。


DEOという案内が売り場や通路にあれば、その辺りにあると思います。
石鹸などが売っている売り場の近くを探せば、すぐに見つかるはず…。


夏場は特設コーナーが組まれている場合もあるので、見つけやすいかもしれません。



また、NIVEAショップというものがドイツにはあります。
NIVEAはドイツ発祥なんだとか!私もドイツに来て初めて知りました。


NIVEAショップにもNIVEAの制汗スプレーは、定価で売っています。
プレゼント用に包んでももらえるので、プレゼントなどの場合はオススメです!



そして、購入の際にフタを開けて香りを確認するのは大事です!!

現地の人も割とやっています。

海外あるあるで、香りがものすごくきついものってありますよね。
買ってから失敗したー!というのを防ぐために皆さん香りチェックはかかさないようです。


恥ずかしいことではないので、私も購入前の香りチェックはしておくことをオススメします。

使ってみた感想

これも特に日本のものと変わらず使うことができました。

噴射の勢いもよく、香りもしっかり確かめて買ったので今のところ問題なく使えています。


特別感想がなくてごめんなさい…(笑)

おわりに

これからの時期、準備して持っていったものの他にも買い足さなくてはならないものが増えてくると思います。
たとえば、日焼け止めとか…。

私も必要になって買ったらその都度ブログでシェアしていきたいと思いますので、こんなものも紹介してほしいというご意見ありましたら是非コメントをお願いします!


☘この記事について追記してほしい内容や、ご質問などありましたらお気軽にコメント下さい。