もえログ

ドイツでの語学留学生活について書いています。現地で気になるアレやコレの使い方や、生活用品、そして食べ物をたくさんの写真と共に紹介しています!【写真アカウント➡︎https://mobile.twitter.com/moe_cam_】

【ドイツ】ATMの使い方

こんばんは。もえです。


日本は30度越えの真夏日だそうで大変そう…。
ハンブルクは毎日快適です。今週は雨が降るみたいですが。

でも私も早く夏服が着たい!!

Europa Passageの中のお店で、本当に本当に一目惚れして気になっているノースリーブのワンピースがあるのですが、年齢的に長く着れるかな?とか気候的にいつ着れるかな?とか考えすぎてまだ試着すらしていません。

でもほしい!!みたいな(笑)




すみません。雑談が長くなってしまいました。


今日は、ドイツのATMの使い方です!!

以前、【ドイツは現金主義?】の記事でちらっとATMについてもお話ししましたが、今日はその使い方をピックアップして書きます。
ぜひ合わせてチェックしてみて下さい⬇︎
www.moelogmt.work





余談ですが、今日のドイツ語単語。
預金の引き出し→Anzahlung
送金→Überweisung
現金→Bargeld



もくじ

ATMはどこにある?

日本のようにコンビニのないドイツでは、どこにATMがあるでしょうか。

ATM用の店舗があったり、車屋さんの売店に入っていたり、デパートや駅の中にあったり、通りに面して剥き出しで設置してあったり。

思いのほか色々なとこにあって便利です。

詳しくは、【ドイツは現金主義?】の記事に写真付きで解説してあるので、ご参照下さい。



お金の預け入れ方

お金の預け入れは、私の持っているカードでは選択できないので解説ができません…。

ちなみに、同じカードを持っている方もいるかと思うので、私の状況についてお話ししてみますね。


私の持っているカードは、GAICA(タッチ機能付き)のVISAカードと、キャッシュパスポートのMasterCardです。

この2つは、ドイツに来る前に日本でネットを通じて申し込み、既に入金を済ませて持ってきたものです。

どのように入金するかというと、それぞれ登録をして手続きを済ませたあとに、銀行などからそれぞれ登録した会社から通知された振込先へ振り込みをする。という手順です。

翌日くらいにはカードに残高として反映されます。


💡クレジットカードについてはまた別の記事で近々後悔予定です。



このような手順でカードに入金しているため、ATMで預け入れができないのかもしれません。
とにかく、私の持っているカードでは預け入れの表示が出ませんでした。


お金の引き出し方

旅行で訪れた際にもこっちの「引き出し」の方が必要になってくるんじゃないでしょうか。

画像付きで解説していきます!


1.初期画面で利用できるカードを確認してカードを入れる
2.引き出すを選択
3.暗証番号を入力
4.引き出す金額を入力
5.お金を受け取る

1.初期画面で利用できるカードを確認してカードを入れる

f:id:moe_mt:20190525170426j:plain
初期画面
英語でも併記してあるので安心ですね!

まずは、「カードを入れてください」と書いてあります。



このATMはハンブルクで一番多く見かけるHamburg Volksbankのものです。

利用できるカードは、EC(Sparkasseのデビットカード)、MaestroCirrusMasterCardVISAPLUSと書いてあります。

これだけのカードが利用できれば、だいたいはカバーできるのではないでしょうか。


📖ちなみに、日本のカード会社であるJCBはほとんど使えるところがありません。
空港や、大きい街の商業施設は使えるかもしれませんが、街で生活するとなるとあまり持っていくメリットがないかも…。

2.引き出すを選択

f:id:moe_mt:20190525171451j:plain

ここでようやく、言語選択で英語が選択できます。
(私は英語を選択したところで読めないのでドイツ語のまま最後までやります(笑))


ここでは、「機能を選択してください」と言われています。

画像の中だと選択できるのは、

左下→英語に言語を切り替える
右上→ユーロを引き出す
右下→カードを返す(=作業をキャンセルする)

の3つです。

お金を引き出すことはドイツ語でAnzahlungといいます。

この右上のボタンを押して次に進みます。

📖ここで注意ですが、このATMは日本のようにタッチパネルではないです。左右に黒いボタンが並んでついているので、画面ではなくそのボタンを押して選択してください!!



3.暗証番号を入力

引き出すを選択すると、「暗証番号と確認ボタンを押してください」と出ます。

これは画面ではなく、機械の画面の下にある数字の書かれたパッドを使って入力します。
暗証番号を入力し終わったら、緑色の確認ボタンを押します。

黄色いボタンは訂正
赤いボタンはキャンセルです。

作業の途中でも、キャンセルボタンを押せば全てが最初に戻ります。


4.引き出す金額を入力

f:id:moe_mt:20190525172509j:plain

金額を入力してください」と言われています。
これも左右の黒いボタンで選択します。

この機械はデパートの中に設置されていたATMなので比較的大きな金額まで選択できますが、小さい店舗に入っているATMだと、もっと小さい金額がデフォルトで選択できるようになっていて、あとは「自分で入力する」というボタンがあったりします。

いずれの場合もセント(硬貨)は引き出せません。


黒いボタンで選択したら、また画面の下のパッドにある緑色のボタンを押して決定します。

5.お金を受け取る

最後に出てきたお金とカードを受け取って終了です。



おわりに

いかがだったでしょうか?
言葉が読めればどうってことない作業なんですけど、本当にこのボタンでいいのかな?と簡単な作業でも心配になってしまいます。お金のことだと特に慎重になりますよね。


☘このテーマについて追記してほしい内容や、ご質問などありましたらお気軽にコメント下さい。