もえログ

ドイツでの語学留学生活について書いています。現地で気になるアレやコレの使い方や、生活用品、そして食べ物をたくさんの写真と共に紹介しています!【写真アカウント➡︎https://mobile.twitter.com/moe_cam_】

【ドイツのスーパーマーケット①】クノール商品がすごい!

こんばんは。もえです。

日本でも豪雨で大変みたいで、Twitterの天気の速報を見て心配しています。
ハンブルクも昨日は予報には出ていたものの、突然バーーーっと雨が降りました。

おかげで靴が濡れました…。


さてさて、【ドイツの水事情】シリーズを昨日まで①②と投稿してきましたが、今日は気分を変えて、ドイツのスーパーマーケットについてのシリーズを始めたいと思います。
➡︎【ドイツの水事情①】水道水は料理に使える?飲み水は? - もえログ
➡︎【ドイツの水事情②】トイレのあれこれ - もえログ



今回は内容も少しライトなので、気楽に「ふーん、こういう感じか。」と読んで頂けたらと思います!



ドイツの各所にある、大手スーパーマーケットREWE


もちろん私の家の近くにもあります。

この、REWEとにかく品揃えも良いです。



その中でも私が最初に驚いたのはコチラ。

f:id:moe_mt:20190522080844j:plain


よく見てください。
こんなに沢山のクノール商品!!

クノールってすごいんだね。って。



ドイツでは、日本よりもむしろ多くのクノール商品のバリエーションがあります。

というか、クノールはドイツ発祥だとか。知らなかった。


◯◯の素系は大体クノール(Knorr)か、マギー(Maggi)です。
2社とも同じくらいの比率で置いてあります。

若干クノールの方が高いかもしれないですが、差はあっても20セントほどだったはず。


どんな◯◯の素が置いてあるのか…。

もちろんスープの素。
それから、野菜にかけるソース、パスタソース、コンソメなどなど

本当に様々な◯◯の素が手に入ります。
種類が多すぎて、何が何だかわたしにはまだわかりません(笑)


また、詳しくは自炊の記事にでもそのうち書こうかな。



☘このテーマについて追記してほしい内容や、ご質問などありましたら、お気軽にコメント下さい。